期待しないブログ

science, sociality, electronic music, keiba, lifehack

いいこともストレスになる

ここ最近生活環境の変化とか、仕事上でのちょっとした成果とかで一時的にテンション上がり気味だった反動がやってきました。気づけばなんか回される仕事も増えるしで、やはりベースラインは低めに設定するに限ります。

  1. 一時的に仕事量が増える
  2. その瞬間はテンションが上がっているのでしんどくない
  3. あれこれやろうと自分から仕事を増やす
  4. なんか上からも仕事がふってくる
  5. だんだんテンションが下がってきて逆にプレッシャーになる
  6. 一時的に上がった仕事量を簡単に減らせない
  7. 仕事めんどくさい
  8. 生活もめんどくさい
  9. なにもかもめんどくさい

これってよく考えれば、ありがちなパターンな気がします。要因はいろいろあるにせよ、なにか早急な対応が必要とされていないかぎり、一時的に発揮するパフォーマンスを引き上げてしまうことは、代償がつきまといます。